2014年

7月

09日

教育委員会への申し入れに対する回答が来ました!

0 コメント

2014年

6月

02日

地域の図書館、図書室の縮小方向じゃなくって、充実・発展を!

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

15日

2月5日教育委員会に縮小計画を撤回を求める申し入れに行ってきました

2月5日教育委員会に縮小計画を撤回を求める申し入れに行ってきました。

 
今回の申し入れは これまでの経過や12月議会での市長の「本と専任職員」が大切で必要な予算は削らないという考えを示したことや1月31日の真野審議会での社会教育課課長の発言により現在の図書館再編計画が縮小方向から変わっていないことを受けて、申し入れに行ってきました。

そして、口頭で、真野審議会で課長が「真野図書館の利用者数が、減少しているが、開館延長を継続する」と言っていたが、
これは間違いであることを改めてほしい、といいました。

後者のほうについては、教育委員長ご自身も
「え?利用者は増えたのではないですか」と言って、間違いであることを
認めてくださいました。

しかし、最も重要な縮小方向の変更については

「30年までに30億減少しなくてはならない市の財政の中で、
図書館だけ増やすわけにはいかないのです」と明言されてしまいました。

(※増やしてほしいわけではなく、現状維持にしてほしいのです、と言いましたが)

教育委員長が、言ってはいけないとは思うのですが、
いろいろな意味で本音です。

そして、すぐに方向を変えるわけにはいかない、ということも。

「12月議会で、市長が『教育委員会がこれだけ必要と言ってくれるならば、
お金をだす』と言ってくれているから、教育委員会さんから言ってほしいんです。
それについてはどのようにお考えですか?」という質問に対しては

答えをいただけませんでした。

市長がジアスや、相川金山を世界遺産にする、ジオパークなどを観光の目玉といて、
政策の中心、トップに
持っていっているように、図書館で町おこしを、くらいの
政策を持ってくるくらいでなくては、お金をとってこれないのでしょうか?

という質問をしたら、そうですね、とも言っていました。

図書まつりでは、一日で1000人もの人を動員することができる実績を考えると
「図書」が、町おこしの材料になることは、容易に想像できます。

とはいえ、ここでつっこむこともできず…。

私たちは、20分ほどのお話の中で、伝えるべきことを伝えてきたと思います。

市民として、「この問題を注視していきます!」という意思表示は
たとえ、年度末でも(年度末だからこそ)
予算が決定された後でも(結果をうけて、何度でも)
やっていったほうがよいと感じました。

申し入れ終了後は、吹雪が強くふいていました。

図書政策の行く末を暗示しているようですが、
一寸先は闇というわけではありません。

取り急ぎ、結果報告でした。
続きを読む 2 コメント

2013年

11月

27日

市長と懇談しました

市長と懇談しました
市長と懇談しました

 佐渡市教育委員会は中央図書館建設はとりあえず断念したようですが、地域の図書館(室)の縮小方向は転換していません。
 9月議会では地域の図書館(室)は大切にしてほしいという陳情の重要な部分を採択してくれました。そこで、市長にも新年度図書館が縮小されないようにお願いしてきました。

以下が要請文です。

(2枚あります。画像クリックで拡大します)

 
続きを読む

2013年

10月

12日

申し入れチラシを発行しました

申し入れについてのチラシを発行しました。

画像をクリックすると拡大表示ができます。

続きを読む 1 コメント

2013年

10月

09日

10月8日教育委員会に申し入れをしてきました

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

20日

第2回まちかど図書館で映画を観る会 8月26日(月

第2回まちかど図書館で映画を観る会
8月26日(月)18:30~
真野まちかど図書館にて

「アレクセイと泉」
「おばけのバーバパパ」

の2本を上映します。

2013年

8月

11日

まちかど図書館はじめました

続きを読む

2013年

7月

30日

赤泊図書まつりのお知らせ

赤泊図書まつりチラシ
赤泊図書まつりチラシ

赤泊図書まつりが開催されます。

 

赤泊図書まつり(ハローブックスwebサイト)

日時 2013年8月17日(土)10:00-16:00

場所 赤泊総合文化会館

 

「地域の図書館をよくする会」も後援しています。

 

赤泊図書室はおまつり会場「赤泊総合文化会館」の3階にあります。

チラシの一番上に書いてあるように、とっても眺めのよい図書室です!

 

8月17日は、赤泊に行こう!

1 コメント

2013年

7月

30日

図書館・図書室めぐりスタンプラリーはじまってます!

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

06日

6月7日に意見・提案を伝えに行きます

「地域の図書館をよくする会」は、

5月30日に教育委員会に「申し入れ」を行った際、

 

社会教育課課長から、

「議会が始まるまでに2つの市民団体から図書館運営についての意見や提案を聞かせていただきたい」

というお話をいただきました。

 

それを受けて、

 「地域の図書館をよくする会」は、

6月7日に話し合いに行ってきたいと思います。

0 コメント

2013年

6月

04日

6月6日に全島新聞折込します

「地域の図書館・図書室は充実・発展を」と題した、

表裏2ページのチラシを6月6日の新聞に折込予定です。

 

内容は以下となります。(クリックで拡大します)

 

続きを読む 0 コメント
6月6日の折り込みチラシ:表
6月6日の折り込みチラシ:表
6月6日の折り込みチラシ:裏
6月6日の折り込みチラシ:裏

図書館「無人化・縮小」でなく充実を!