2013年

10月

03日

地域図書館・室を拡充!の市民の声を議会が採択!!!

続きを読む 1 コメント

2013年

9月

10日

追加の署名723筆を議会と市長宛に提出してきました

9月9日(月)追加の署名723筆を議会と市長宛に提出してきました。

8月27・28日に5039筆の署名を提出した後、

さらに723筆追加され合計5762筆の署名が集まりましたので

9月議会が始まる前に提出してきました。


締め切り後も各地域から「お盆やイベントが続いて沢山集められなかったけど、

1人でも多くの声を届けて欲しい!」と続々と署名が寄せられてきました。


9月議会では17日に一般質問で3人の議員が図書館問題を取り上げるそうですし、

追加署名提出の際に議会事務局に確認したところ

提出した陳情書についても審議は誰でも傍聴することができるようです。

審議は9月24日(時間未定))

2013年

8月

30日

5039筆の署名と請願書(陳情)を提出しました

5039筆の署名と請願書(陳情)を提出しました
 
教育委員会は、市民説明(意見交換会)にもなかった中央図書館の充実(増築か新築)する一方で、地域の図書館・図書室の縮小の方向を6月末に決めました。

これは、本館充実する一方で、地域の図書館、図書室を縮小することです。

 
私たちは、市民の声を無視しないでと、今度は市民の代表の議会へ請願(陳情)を提出しました。
 
※7月初めから始めた「本館建設の一方、地域の図書館・図書室の縮小計画は、やめて 市民の意見をいかした地域の図書館・図書室の充実を求める」5039筆の署名を8月27日に佐渡市議会議長宛に、8月28日に佐渡市長宛に請願(陳情)と共に提出しました。
7月から8月にかけて忙しい夏に沢山の方々のご協力で署名を集めることができました。
ありがとうございました。

2013年

7月

16日

連休はイベントで署名活動しました

3連休は各地でイベントがありましたが、地域の図書館をよくする会も3カ所のイベントに参加して署名活動をしました。


若い方々から、

「もうハコモノはいらんでしょ!時代遅れ」

本館充実も重要だけど、近くに図書館や図書室から充実させてよ!」

職員さんがいなくなって利用しずらくなった~」

といろいろとお話も聞けました。


さまざまな年齢層のかたから署名をいただけました!

ありがとうございます。

どんどこ署名の輪を広げて行きたいと思います!


イベントでの販売物は

地域の図書館をよくする会の請願署名、

新聞折り込みチラシや宣伝カー、

ポスターなどの活動資金に使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

08日

署名コーナー

こんな素敵な署名コーナーをいただきました!

ありがとうございます!!

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

04日

市民代表の市議会に請願を出します

6月27日の教育委員会は、意見交換会にもなかった中央図書館充実で新築または増築の方向ですすむことが全会一致で議決されました。
計画が最終的に決まるのは「予算」で、市長と議会が決めますので、請願の署名は、市民の代表の議会と市長にあてて提出します。
9月議会に提出するので、8月18日を〆切りとします。
ご協力お願いします!!!

HPから署名用紙をダウンロードすることができます。
署名を集めてくださる方には郵送でお送りいたしますのでメールにてご連絡ください。
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで 島外の方からの署名も大歓迎です!
(前回の署名では 佐渡市準市民の皆さんからも書いてもらいました)
地域の図書館・図書室の充実・発展のためにもみなさんで声をあげていきましょう。
続きを読む 2 コメント
6月6日の折り込みチラシ:表
6月6日の折り込みチラシ:表
6月6日の折り込みチラシ:裏
6月6日の折り込みチラシ:裏

図書館「無人化・縮小」でなく充実を!